外国人スタッフ研修の効率化をねらって動画マニュアル導入!

導入事例

株式会社C

従業員数業種事業内容
約2,000名小売業接客、店内清掃、商品陳列等

課題の背景

外国人に対する教育負担

株式会社Cの人材開発部の教育担当は外国人のアルバイトやパートを採用した際の教育に問題を抱えていた。外国人といっても様々で、人種や日本語の習得度もバラバラで、一通りの教育をおこなうのも日本人に比べ苦労していた。
また、本国と日本の文化の違いによるギャップもあり、ただ教えるだけではなく「なぜ」を理解させるには指導者の技量が必要で、どうにか効率的に教育できないか悩んでいた。

導入の決め手

  • 自国文化との違いを理解させるための動画構成
  • 目的ごとに短尺にまとめられた動画に共感が持てた

導入サービス

  • 動画マニュアル制作

今後の取り組み

様々なサービスへの横展開

外国語に翻訳された動画を見せることで、こちらが理解させたい内容を確実に伝えることができた。最低限の基本的な内容を理解させられたので、現場教育の教材として一役買っている。
今回は一般的なサービス、文化の違いや言葉の壁を理解させるためのものだが、様々なシチュエーションに対応できるよう、今後はコンテンツの幅を広げていこうと考えている。

株式会社リオ

今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。教育の対象者が外国人というだけで、普段通りの指導をおこなうことができません。文化の違いによる認識のズレをなくすためには、曖昧な伝え方ではなく、具体的な内容で教える必要があります。

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