動画マニュアルで安全道場での検定合格率アップ!

導入事例

C株式会社

従業員数業種事業内容
約1,200名輸送用機器自動車用ホイールの製造

課題の背景

検定合格率の低下

C株式会社は安全作業を意識させるため、一定の期間で全従業員に対し、安全道場での安全検定をおこなっていた。保護具の点検や指さし呼称、KYの訓練など、普段おこなっている作業の基本を8項目に絞りおこなっていた。
しかし、検定の合格率が非常に悪く、何回も検定を受け直す従業員が多かった。このような状態ではいつか現場での災害につながるのではと、担当者は安全に対する意識の低さを懸念していた。

導入の決め手

  • 安全作業を具体的に教えられるシナリオを作りに共感が持てた
  • 事前に動画マニュアルを視聴させることで、検定のイメージを付けさせることができる

導入サービス

  • 動画マニュアル制作

今後の取り組み

さらなる安全意識の向上

今までは全従業員が合格するまで約1年かかっていたが、動画マニュアルを導入したことで、半年ほどまで短縮するすることができた。安全道場は現場の作業と異なる部分もあるが、劇的に合格率が向上し、安全作業に対する理解が深まったと感じている。
今後はさらなる安全教育の効率化を目指し、動画マニュアルを見せるタイミングや回数を決め、安全への意識を高めていこうと考えている。

株式会社リオ

今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。具体的な行動を一律の内容で伝えるのに動画マニュアルは非常に有効な手段です。「安全」の観点から考えると、ただ覚えるだけでなく、安全道場での経験を現場でも意識し実施できるように、日々の安全教育も頑張ってください。

お気軽にお問い合わせください。052-433-221710:00-18:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせ