ステップマスター

御社の動画マニュアルを
もっとカンタンに
もっとスムーズに

自社で動画マニュアルを構築するために必要なスキルや運用方法をサポートします

CONCEPT

自社で手軽に動画マニュアル運用

動画マニュアル導入支援サービス

SMセルフ

ステップマスターセルフは、動画制作指導によるわかりやすい動画マニュアルの制作レクチャーと、動画マニュアル教育のために自社開発した動画配信システムの提供により、御社の動画マニュアル運用をスムーズに導入するためのサービスです。

WORRY

動画マニュアルが定着しないワケ

動画マニュアルが理解しにくい

動画マニュアルがうまく使えない

ただ撮影しただけの動画マニュアルは効果が低い
動画マニュアルの作り方・使い方が間違っている

TIPS

「教材」という視点で動画マニュアルを考える

わかりやすい動画マニュアルとは

使いやすい動画マニュアルとは

FEATURES

ステップマスターセルフの特長

オンライン動画制作指導

もっと伝わる動画マニュアル教えます

×

動画配信システム

使用感重視の動画管理システム

オンライン動画制作指導

動画マニュアルの制作実績2,000本超。オンラインで動画マニュアル構築に必要なノウハウをお伝えます。

1.動画教育・教材の考え方

理解しやすい動画とわかりにくい動画の違い、活用される動画マニュアルの仕組みなど、具体的にお教えします。

2.撮影・編集のポイント

理解しやすい動画マニュアルのシナリオ作成や撮影、編集方法のポイントやコツをレクチャーします。

3.動画配信システムの利用方法

動画配信システムを使用して動画マニュアルの管理します。動画マニュアルのアップロード方法や管理の仕方を説明します。

動画配信システム

動画CMSメタムービクス

教育での活用を想定した動画配信システムで、より多くの方に利用いただくため、ユーザー数に制限を設けていません
アクセス集計や設問機能、グループ管理など動画教育に最適な機能を備えています。

BENEFITS

導入効果

#28 success
早く人材が育ちます

動きがある教材は作業イメージがつきやすいので、早く理解させることができます。

#71_inovation_twocolour
教育負担が軽減できます

動画マニュアルで事前に内容を理解させられるので、短い時間で教えることができます。

#68_piggy bank_twocolour
指導工数が減少します

短い時間で教えられるので、指導者の拘束時間が減り、工数を抑えることができます。

CASE STUDY

導入事例

動画マニュアルサンプルです。様々なシーンでご活用いただいております。

技能教育

基礎的な作業手順は動画マニュアルを活用することで、素早く理解させることができるので、早期戦力化が必要な新人の受入教育などに活用されています。

接客教育

動画マニュアルで所作や話し方を見たまま理解できます。さらに、他店との差別化で店舗独自のルールなども具体化でき、効率的に習得できています。

保全教育

点検や保全など、状況に合わせて対応する技能も明確に表現できるので、様々な状況、場面に対応できる技能員が育成できています。

知識教育

研修などの長時間の動画は見る時間がありません。隙間時間を有効活用できるように、研修の構成を短時間に編集し直して動画配信システムで管理しています。

FLOW

導入フロー

オンライン動画制作指導

ZOOMやMeetなどオンラインで動画制作指導をおこないます。所要時間は約3時間です。

配信システム構築

御社専用の動画配信システムを設置します。必要に応じてカスタマイズも可能です。

導入後サポート

シナリオ作成や動画編集の不明点など、動画マニュアルが自社制作できるように、導入後3ヶ月間無償でサポートします。

PRICE

料金

システムの利用料は ユーザーの利用人数にかかわらず 月額45,000円

初期導入費用

サーバ利用料/月​

DOCUMENT

資料ダウンロード・デモサイト

    当社サービスにご興味をお持ちいただきありがとうございます。
    お気軽に下記フォームにご入力いただき送信してください。
    送信後、資料のダウンロードリンク、動画配信システムデモサイトの閲覧アドレスを自動返信メールでご案内いたします。

    個人情報保護方針をご確認ください。 (必須)

    SERVICE

    動画マニュアル関連サービス

    ステップマスター

    弊社が開発した動画教育プログラムです。クオリティの高い動画や教育企画、運用支援など様々な動画教育に対応いたします。

    動画CMSメタムービクス

    弊社が開発した動画CMSです。従来動画の公開まで必要だった、繁雑な作業を低減し、ワンストップで解決できます。

    株式会社 リオ​

    PAGE TOP