基本技能の安全教育のため動画マニュアル導入!

導入事例

T株式会社

従業員数業種事業内容
約250名建設業建物および付帯設備のメンテナンス

課題の背景

単純作業におけるミスの増加

日々の作業で重度な労働災害を伴う作業は、誰でも注意するが、日常的におこなっている作業での小さな労災が絶えず、安全担当者は悩みを抱えていた。
安全講習はおこなっているが、作業頻度が多いとどうしても油断してしまい、その油断が災害につながっていることは確かだった。
ただ、人の気持を改善することは難しく、具体的な防止策、解決策もないまま、従業員は日々作業をおこなっていた。

導入の決め手

  • 動画マニュアルによる災害の実例紹介
  • 標準作業の再設定と具体的な手順の可視化

導入サービス

  • 動画マニュアル制作

今後の取り組み

同様の安全コンテンツの拡充

自社でおこなっている作業の災害を実際に見ることで、自分事に置き換えやすく、より注意深くなった。災害の怖さだけでなく、正しい作業方法も同時に伝えることで、安全教育も同時におこなうことができた。基本的な内容を徹底的におこない、災害を減らしていこうと思っている。
従業員からも新たなリクエストも挙がっているので、安全教育を活発にするため、この調子で動画マニュアルを導入していこうと考えている。

株式会社リオ

今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。安全に対する意識を変えることは難しいですが、視覚的に伝えることで、今まで以上の情報を伝えることができます。写真等の静止画ではなく、動画だと、視覚の他、音やスピード感など、現場作業に近い状況で様々な情報を伝えることができるので、よりわかりやすい教材となります。

お気軽にお問い合わせください。052-433-221710:00-18:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせ