接客指導の差を埋めるため動画マニュアルを導入!
導入事例
W株式会社
従業員数 | 業種 | 事業内容 |
約500名 | サービス業 | ホテルレストラン事業等 |
課題の背景
従業員の対応力の差
全国に展開する宿泊施設内で、新入社員の接客教育がおこなわれているが、同じ指導書で教育しているので店舗によって対応内容に差があることが調査してわかった。指導する従業員は決められており、指導内容の属人的になっていることもわかった。
しかし、指導者を教育することは難しく、OJTで訓練し接客力を上げていくしかないのが現状で、お客様をいつでも最高の状態でお出迎えしているとは言えない状況だった。
導入の決め手
- 会社で定めたサービス内容を具体的にできる調査
- 理解させるべき内容に絞ったわかりやすい動画マニュアル
導入サービス
- 動画マニュアル制作
- 運用サポート
今後の取り組み
他業務への展開
動画マニュアルを作成する前に、どのような接客が重要か予め調査してもらい、その内容を可能な限り具体的にしてもらい、サービスの標準が確立できた。確立された内容の動画マニュアルは指導者に影響することなく伝えることができ、指導者もサポートするだけでよくなり教育負担も軽減した。
今後はさらなる接客力の向上をめざし、様々なケーススタディを元にした動画マニュアルで接客内容の引き出しを増やす試みをしてみようと考えている。
今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。動画マニュアルはただ作成するだけでなく、会社として何を理解してもらいたいか、入社年数でどこまで理解しているべきかを定めることで、レベルに応じた教育ができます。接客は状況により対応する方法も異なるので動画マニュアルによるケーススタディ教育は向いています。
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