健康診断の動画マニュアルで導入教育を効率化!

導入事例

医療法人M

従業員数業種事業内容
約260名医療施設型・巡回型各種健康診断 など

課題の背景

事前教育ができない

巡回バスによる健康診断は、資格を所有している人を基本的に採用している。しかし、巡回バスの仕様や自社の独自ルール、サービスを教える必要があるが、繁忙期はいきなり現場に入ることが多くなり、事前の教育がほとんどできないこともある。
普段の健康診断と異なるため、巡回で必要な知識を伝えておかないと、自社のサービスが実施できなくなるばかりか、健康診断自体も正しくできなくなる恐れもあり、事前教育の効率化が求められていた。

導入の決め手

  • 動画で伝わりにくい内容やルールを明確に伝えられる
  • 隙間時間の考え方や使い方に共感が持てた

導入サービス

  • 動画マニュアル制作
  • 運用サポート

今後の取り組み

自社サービスの向上

動画マニュアルを移動中の車内で視聴させ、最低限の自社サービスや巡回による健康診断のやり方を教育することができた。
今後はさらなるサービスの向上を目指して、事例ごとのサービスを伝え、お客様に喜んでもらえる対応を心がけていこうと考えています。

株式会社リオ

今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。短尺に構成された動画マニュアルこそ「移動時間」という隙間時間を有効に活用することができます。今回は医療に関わる内容は省きましたが、様々な業務にサービスはあると思いますので、今後ともサービス向上計画頑張ってください。

お気軽にお問い合わせください。052-433-221710:00-18:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせ