技能の矯正をねらって動画マニュアルを導入!

導入事例

T株式会社

従業員数業種事業内容
約7,900名サービス業ホテルレストラン事業等

課題の背景

間違った技能の修正

R株式会社は新入社員が入社すると集合研修をおこなっている。集合研修は数日間泊まり込みでおこなわれているが、教育する内容は数多く、限られた期間ですべてを理解させることは困難だった。特に女性社員に対する「化粧の仕方」は広い会場では伝えにくく、実地もすべての社員を見ることができないのでおろそかになりがちだった。
最近の女性は化粧を始める時期が早く、我流で化粧の方法を学んでおり、道具の使用方法や塗り方にクセが付いてしまっていて、一人一人修正することが非常に難しく困っていた。

導入の決め手

  • 今の年代は動画マニュアルに抵抗がなく理解が早い
  • 提案いただいた動画マニュアルの運用方法が的を射ていた

導入サービス

  • 動画マニュアル制作
  • 運用サポート

今後の取り組み

他業務への展開

化粧のような細かい手法を見せるのは、研修という形では講師からの一方通行になり、理解させるにはほど遠かった。研修後の復習ツールとして動画マニュアルを導入し、各自のやり方との差異を改めて確認させることで、細かい内容の理解を促すことができ、実地での評価の平均が上昇した。
今後はレストラン事業にも展開し、料理の基本技能や資格試験の合格率アップをねらって、動画マニュアルの運用定着化を考えている。

株式会社リオ

今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。元々身につけていた技能を修正するためには、どこがどのように間違っていて、どのようにしなければいけないかを具体的に示すことで修正しやすくなります。「具体的」という点においては、動画マニュアルは理想的な教材の一つです。このメリット活かし今後も動画マニュアルを活用してください。

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