動画マニュアルで現場ごとの避難行動を具体化!

導入事例

J株式会社

従業員数業種事業内容
約140名製造業石油化学製品等の製造 など

課題の背景

形だけの防災訓練

避難訓練は毎年おこなっているが、ここでの訓練は形式的な感じで、実施する日時も誰が何をおこなうかも決まっていた。会社で決まっているから避難訓練をおこなうだけで、日常の業務に沿った避難の内容はあまり周知されていなかった。
大きな災害が起こり、本当に避難することになったとき、ただ避難するだけでなく、現場設備の対処も確実におこなわないと二次災害に繋がる恐れがある。長年に渡って懸念されている「南海トラフ地震」に備えるためにも、全従業員にそれぞれの持ち場での対処方法を早めに知らせておく必要を感じていた。

導入の決め手

  • 動画マニュアルで行動を具体的に伝えられると感じた
  • 特別な訓練でもいつでも内容を確認できる

導入サービス

  • 動画マニュアル制作

今後の取り組み

他拠点への展開

避難に関する動画マニュアルを制作し、既存の避難マニュアルの不明点や不足点が明らかになり、動画マニュアルと併せて様々な資料の見直しに繋がった。
動画マニュアルは臨場感もあり、各持ち場での対処方法も具体的に表現されているので、特に新人に対して有効な教材になった。
今回は自拠点でしか使えない教材だが、他拠点でも避難行動において有効な教材となるので薦めていこうと考えている。

株式会社リオ

今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。避難訓練は訓練自体がイベント化している企業が多いです。安全教育を慣れでおこなってしまうと、実際に避難しなければいけないとき、正しい行動がとれない可能性があります。動画マニュアルであれば、訓練日にかかわらずいつでも視聴することができるので、日々の安全教育にも役立ちます。

お気軽にお問い合わせください。052-433-221710:00-18:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせ