基本教育の仕組み作りのために動画マニュアル導入!

導入事例

株式会社G

従業員数業種事業内容
約340名小売業中古車の販売、自動車買取、整備 など

課題の背景

人によって異なる成長の差

新入社員が入社すると、教育は現場に任せていた。同じ時期に入社しても、店舗や部署、指導者によって指導方法が異なることから、育成のレベルにバラツキがあった。
社員の育成状況やスキルに関しても管理してなく、人材育成にとても時間がかかっていたので、教育要領などを整備し、教育方法の統一を試みたが、指導者の指導スキルによってバラツキがあることが判明し、何か打開策はないかと悩んでいた。

導入の決め手

  • 指導者が教育のために使う動画マニュアルという考えが新しかった
  • 提案いただいた評価やスキルの可視化なら簡単に導入できると思った
  • シンプルな配信システムで使いやすかった

導入サービス

  • 動画マニュアル制作
  • 配信システム
  • 運用サポート

今後の取り組み

他業務への展開

入社時に動画で講習をおこなうことで、指導者が余計な説明をしなくなったので、動画の内容に準じた教育をおこなうことができ、教える内容を統一化できた。スキル管理に関しても提案いただいた内容でおこなったことで、スキルマップが完成し、個人スキルの見える化にも成功しました。
様々な部署があるので、技能や接客に関しても動画マニュアルを拡充し、同様の手法で教育していこうと考えています。

株式会社リオ

今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。動画マニュアルは指導者がうまく活用することでより効果的に教育を進めることができます。基本=動画マニュアル、補足=指導者説明にすることで、指導者の負担も軽減でき、効率的に教育をおこなうことができます。

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