外国人の業務理解の向上を狙って動画マニュアル導入!

導入事例

T株式会社

従業員数業種事業内容
約1,600名輸送用機器自動車部品の開発・製造

課題の背景

現場教育での言葉の壁

外国人の基本的な集合研修は通訳を通しておこなっている。初期教育を済ませた上で現場に投入するが、現場に入ってからは、現場に教育を一任していた。
しかし、現場には通訳がいないので、現場の教育担当者は片言でOJTをおこない、作業の修正は身振り手振りでおこなっていた。さらに、細かい内容まで理解させることは困難で、外国人の業務レベルを向上させることに時間がかかっていた。

導入の決め手

  • 動画マニュアルによる具体的な動作、言語による明確な説明
  • 担当者は外国語に縛られず、動画マニュアルを軸にした現場教育で負担が減少する

導入サービス

  • 動画マニュアル制作

今後の取り組み

動画マニュアルの多言語展開

今回の動画マニュアルは、日本語に加え英語の動画マニュアルを作成した。翻訳動画は外国人に的確な内容で業務を伝えられるので、業務の理解スピードが明らかに向上した。
社内には、様々な人種の方が業務に携わっているので、中国語、ポルトガル語で同様の動画マニュアルを作成し、多方面で活用できるようにしていきたいと考えている。

株式会社リオ

今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。昨今、外国人労働者が増え、その言語も様々です。常に通訳がいるわけではないので、各言語に対応した動画マニュアルは、外国人教育には有効です。人種によって理解の仕方が異なるので、ただ翻訳するだけでなく、人種に合わせた追加説明を翻訳原稿に加えることで、更なる理解の向上を狙うことができます。

お気軽にお問い合わせください。052-433-221710:00-18:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせ