新しい業務の早期伝達をねらって動画マニュアル導入!

導入事例

G信用金庫

従業員数業種事業内容
約1,600名金融機関預金・融資・為替等の金融サービス

課題の背景

指導者の負担

業務の改変や新しいシステムが導入されるたび、新しい事務要領の作成や、職員に対する実習のカリキュラム、スケジュール調整を担当者はしなければならず、担当者は日々の業務に加え、研修の準備や実施に追われていた。
基本的に研修は本部でおこなっており、職員は通常の業務の合間を縫い、別途時間を取り研修に参加していて、職員側の負担も少なからずあり、担当者は教育の改善案を日々模索していた。

導入の決め手

  • 理解度向上のための短尺動画の構成方法に共感を持てた
  • シンプルな動画配信システムで教育に向いていた

導入サービス

  • 動画マニュアル制作
  • 配信システム

今後の取り組み

動画教材の拡充

今回は新たなシステム運用のための、お客様対応、PC操作を中心に動画マニュアルを作成し、動画配信システムで各支店に配信した。各支店で個人視聴させ、不明点のみを個別対応することで、指導者、職員の負担は明らかに軽減した。
動きのある内容に動画マニュアルは効果的なので、今後はマナー、接遇、機器操作等の動画マニュアル導入を考えている。

株式会社リオ

今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。金融機関ということで、動画配信システムのセキュリティ面を念の為に考慮し、クラウドではなくオンプレミスで対応させていただきました。普段では支店ごとの情報共有は難しいですが、動画配信システムなら、比較的に容易に各支店に展開できます。

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