動画マニュアルで避難訓練の理解向上!

導入事例

株式会社D

従業員数業種事業内容
約800名製造業各種ディーゼルエンジン等の製造 など

課題の背景

忘れられる訓練内容練

避難訓練は毎年おこなっているが、年一回の訓練はイベントのような感じで、従業員に緊張感もなく、前にいる人についていくだけのような状態だった。
実際に地震などの災害が起こり本当に避難することになった時、このままでは正しく避難できず、二次災害を招く恐れがある。形だけの避難訓練では、内容も頭に残らないので教育担当者は避難に関する教育方法、情報発信の仕方を模索していた。

導入の決め手

  • 動画マニュアルで避難内容の動線等を具体的に伝えられる
  • いつでも防災知識についての教育ができる

導入サービス

  • 動画マニュアル制作

今後の取り組み

災害対策の充実化

今回は主に基礎的な避難に関する動画マニュアルを制作した。事前に動画マニュアルを視聴してから避難訓練をおこなうことで、従業員が自主的に動いていることがわかり、いつもの避難訓練とは違った印象を受けた。
今後は、応急処置の仕方や、担架、AEDの使用方法など、普段おこないにくい災害対策を動画化して、常に災害に対する気持ちを忘れないような働きかけをしていこうと考えている。

株式会社リオ

今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。どうしても避難訓練は「面倒くさい」が始めにきてしまい、なかなか身の入った教育にしにくいです。動画マニュアルであれば、防災の日など決められた日だけでなく、いつでも視聴することができるので、日々の安全教育に役立ちます。

お気軽にお問い合わせください。052-433-221710:00-18:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせ