スタッフのサービス品質統一をねらって動画マニュアル導入!
導入事例
H株式会社
従業員数 | 業種 | 事業内容 |
約6,500名 | 外食業 | 各種施設フードサービス・デリバリー等 |
課題の背景
サービスのバラツキ
お客様に提供するサービスに不公平がないように、接客についての教育をしてきたが、指導者の手順や理解が統一されてなく、スタッフ全体のサービスにバラツキがあった。
教える側の問題を解決しなければいけないが、アルバイトやパートが頻繁に入ってくる中、具体的な教育改善や正しいサービス内容が導き出せないまま、指導内容のバラツキを止められない状態が続いていた。
導入の決め手
- 作業分解という標準作業の見直し手法に共感を持てた
- 何人でもユーザーが登録できる動画配信システム
- 教育の企画や運用方法まで提案いただき導入しやすそうだった
導入サービス
- 動画マニュアル制作
- 配信システム
- 運用サポート
今後の取り組み
サービス内容の深堀り
サービスに長けているスタッフをベースに最低限のサービスルールを具体化、動画マニュアルによる見える化で、どの店舗でも同じ内容のサービスを事前指導することができた。OJTでは、動画マニュアルを軸とした動作比較することで、最終的な目標も明確になり、指導の負担も軽減できた。
今後は、個別サービス、シチュエーション別対応など、様々なシーンで対応できるよう、動画コンテンツの拡充を図っていきたいと考えている。
今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。指導が上手な人、下手な人、教えることが好きなだけなど、指導者にも様々なタイプが存在します。その点、動画マニュアルは誰が指導者でも同じ内容で教えることができるので、指導のバラツキを押さえたい時の教材としてはうってつけです。
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