新しい業務の早期伝達をねらって動画マニュアル導入!
導入事例
G信用金庫
従業員数 | 業種 | 事業内容 |
約1,600名 | 金融機関 | 預金・融資・為替等の金融サービス |
課題の背景
指導者の負担
業務の改変や新しいシステムが導入されるたび、新しい事務要領の作成や、職員に対する実習のカリキュラム、スケジュール調整を担当者はしなければならず、担当者は日々の業務に加え、研修の準備や実施に追われていた。
基本的に研修は本部でおこなっており、職員は通常の業務の合間を縫い、別途時間を取り研修に参加していて、職員側の負担も少なからずあり、担当者は教育の改善案を日々模索していた。
導入の決め手
- 理解度向上のための短尺動画の構成方法に共感を持てた
- シンプルな動画配信システムで教育に向いていた
導入サービス
- 動画マニュアル制作
- 配信システム
今後の取り組み
動画教材の拡充
今回は新たなシステム運用のための、お客様対応、PC操作を中心に動画マニュアルを作成し、動画配信システムで各支店に配信した。各支店で個人視聴させ、不明点のみを個別対応することで、指導者、職員の負担は明らかに軽減した。
動きのある内容に動画マニュアルは効果的なので、今後はマナー、接遇、機器操作等の動画マニュアル導入を考えている。
今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。金融機関ということで、動画配信システムのセキュリティ面を念の為に考慮し、クラウドではなくオンプレミスで対応させていただきました。普段では支店ごとの情報共有は難しいですが、動画配信システムなら、比較的に容易に各支店に展開できます。
お気軽にお問い合わせください。052-433-221710:00-18:00 [ 土日・祝日除く ]
お問い合わせ