導入プランニング

目標にあわせた効率的な教育計画、理解度の高い動画を制作するため動画教育のプランを企画・提案します。

(1) ヒアリング

6W2Hで現状把握

動画教育を導入することの目的は、現場スタッフ一人一人の能力をいかに短時間で高めるかということにあります。 そのために、まず担当者、指導者、現場スタッフに現状の教育状況をヒアリングします。

  • 教育体制
  • 教育の悩み、その背景
  • 対象者、指導者の属性
  • いつ、誰が、どのように教育しているか

(2) 教育の企画・提案

問題点、課題を抽出して、目的達成へ導く教育方法を策定

現状を把握したら、そこから判明する様々な問題点や課題を抽出し、会社の方針として、どのようにしたいと考えているのかを決め、具体的な目的、目標を定めます。
目的を共有し、実現するため、最適な教育手法を立案、教材の企画を提案します。

  • あるべき姿とのギャップ
  • 指導がうまくいかない原因(知識の問題、技術の問題、経験の問題など)
  • 何を伝えたいか
  • 目的に対する教育方法の企画・提案

(3) 動画教育計画作成

目標達成までのプランを具体化

現状を把握し、教育計画が決まったら、動画教育計画を作成します。6W2Hに従い、目的を具体的にします。

  • 誰が、いつまでに、何を、どの範囲までできるようにするか
  • 誰が、いつ、どこで、どのようなタイミングで、どうやって教育するか
  • 動画教材の種別、その他必要教材
  • 全体スケジュール
  • 予算

まずは動画教育の体制作りのために、小規模でのモデルケースを作って展開するパターンをオススメしています。