教育方法

ステップマスターの教育方法を紹介します。

教育展開例(基本パターン)

座学(動画視聴)

研修の目的を明確にして、動画を見せながら作業全体や具体的な作業内容を把握させ知識をつけます。
指導者用の指導要領を活用することで、指導内容、指導時間、指導手順の統一を図り、指導者による教育のバラツキをなくします。

理解度評価

動画を視聴させた後、教育した内容についてどれくらい理解しているか把握するため、理解度テストを行います。
理解していない箇所があった場合、個別指導も可能です。 「実習や訓練の前に、作業全体や作業の意味の理解を高めておくこと」が、早期育成を行うための大切なポイントになります。(既存にスタッフについても、改めて手順を見直すチャンスにも繋がります。)

実習・訓練

動画で記憶した内容に沿って実習・訓練を行います。
指導者は動画を使ってOJTで指導を行ったり、スタッフは動画視聴と実習を繰り返し、動画通りの作業が行えるように訓練します。
何度も繰り返し見て学習する環境を整えることが早期育成のカギとなります。

習得度評価

実習や訓練の成果を評価するため、実技チェックを行います。
指導者は動画の通りに行動できているか判断し、なぜできないかの原因を確認します。
動画を制作する際に、何処までできたらいいかを事前に決めてあるので、指導者による評価のバラツキもなくすことができます。

習得度の可視化

理解度テストや習得度を数値化し、教育状況を可視化します。
完全取得者は何%か、できていない人はどこができないのか、また主な原因は何かを調べ、教育目標達成のための計画を立てます。
スタッフのスキル全体を把握することができるため、社内の改善活動も活性化されます。