検品品質の標準化をねらい動画マニュアル導入!

導入事例

N株式会社

従業員数業種事業内容
約110名輸送用機器自動車部品の開発・製造

課題の背景

バラツキのある検品技能

現場教育の担当者は検品技能について悩んでいた。でき上がった物に対しておこなう検品は、製品の善し悪しが個人の感覚によって判断が異なること、検品方法が統一されていないと、正しい製品を納入することができなくなる。
指導者の検品技能、教えられる側の良否判断など、OJTによる検品教育に限界を感じていて、会社の信用にも繋がる部分なのでいい策がないか検討していた。

導入の決め手

  • 具体的な手法、状態がわかる動画マニュアルなら検品教育に向いていると思った

導入サービス

  • 動画マニュアル制作

今後の取り組み

他製品への展開

今回の動画マニュアルで、正しく検品するための手法、良否を具体的に判断できる画像にすることで、検品の指導が統一でき、検品技術が向上できた。
また、検品スピードの向上をねらった訓練動画は、ゲーム感覚で使用でき、MTG等でも活用している
今回は2製品に対して動画マニュアル化したが、運用面が整ってきたら、様々な製品の検品動画マニュアルを制作したいと思っています。

株式会社リオ

今回は弊社サービスの導入ありがとうございました。動画は様々な内容を具体的に表現できるので、検品作業を伝えるのは効果的です。丁寧な検品方法、次にスピードアップさせるための検品ポイントのように、順に内容を伝えることで、正確な検品技術が身につきます。

お気軽にお問い合わせください。052-433-221710:00-18:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせ